キャンプツーリングに行きたいグラディウス400乗りのブログv(・∀・)ヤエー

タイトルがほぼ全ての薄っぺらいブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縦溝こわい


道路に時々↑みたいな縦溝ありますよね

あれ通るときいつもなんか滑ってるような感じがして怖いなー

なんのためにあるんかなー

と気になってはいたのですが家に帰ると毎度毎度すっかり忘れてます



しかし不意に思い出したのでググってみたのです

するとどうやらグルービング加工というやつで、wiki見ると

排水をよくする
凍結しにくくなる
横滑りしにくい

などの効果があるようです


まぁそんな効果云々はいいんですけど僕以外にも縦溝こわいバイク乗りの人はいっぱいいるみたいで

チキンハーツな僕だけが勝手にびびってるわけではないとわかって一安心


ですが実際にバイクだと滑りやすいのか、滑ってるような感じがするだけでなんともないものなのかは結局よくわかりませんでした



そういえば縦溝カーブも怖いけど、阪神高速の縦溝トンネルも怖い!!!!!!!

走ってる速度が縦溝カーブより高いからなのか直線でもこけそうに感じて筋トレ並に体が強ばってしまいます

初めて通ったときはパニックになって白目になってました



誰か縦溝の怖くない走り方教えてください(;´д`)

give me 安心感!!




  1. 2011/07/22(金) 23:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<わらび女 | ホーム | 蒜山~鳥取のうまいもん巡りの旅>>

コメント

そんな心配性なたぇ〜さんに僕が安心感をあげますよ。

いいですか。


「転んでも、い・た・く・な・い(はーと)!」
  1. 2011/07/23(土) 00:15:01 |
  2. URL |
  3. 八分音符 #-
  4. [ 編集 ]

こけてもいっかー
の心境で運転すれば…(笑)

気張らずにリラックスですよー♪
でも峠の縦溝は怖いです…
タイヤの端がはまったような感覚になります^_^;
  1. 2011/07/23(土) 05:53:42 |
  2. URL |
  3. あざ #-
  4. [ 編集 ]

>八分さん
もし転んでブログ書ける状態だったら報告するんでそんときあらためてそれお願いします!

>あざさん
そんな悟りの境地には年収一千万越えないと僕にはたどり着けません…
そしてそんな日はたぶん一生きません…

  1. 2011/07/23(土) 10:48:12 |
  2. URL |
  3. ジャスミンたぇ~ #-
  4. [ 編集 ]

確かにこのタイプの舗装は怖いですよね。
あと、カーブなどでわざと小さな段差を作って
スピードを落とさせるのも個人的には嫌いです(>_<)

注意を促す舗装もライダーにはあまり優しくないですねf(^^;
  1. 2011/07/23(土) 23:48:55 |
  2. URL |
  3. Akira #cgk98dxE
  4. [ 編集 ]

初めまして!

ウチの近所にも、長い下り坂でこの縦溝の道路があります。
信号もなく、勾配も強め、カーブありでとても恐ろしい;;

タイヤの細いバイクに乗っていたときは、ハンドル取られまくって大変でした。

さてさて、突然ではありますが、リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか。
こちらに来られている方も相互リンクさせていただいている方が多いのですが、グラディウス系ブログはまだまだ少なく、貴重です(笑

許可いただけまたら早速リンク貼らせていただきます(・ω・)
よろしくお願いします!
  1. 2011/07/24(日) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. 戯画猫 #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

グルービング怖いですよね・・・
僕も苦手です、滑ってる感じがして(実際滑った)。

怖くない走り方。。。

僕も知りたいです(笑
  1. 2011/07/25(月) 01:17:20 |
  2. URL |
  3. vmichi #-
  4. [ 編集 ]

>Akiraさん
あーあの段差もイヤですね…
ぼこぼこ跳ねてかえって速度落としにくいですよね( ̄^ ̄)

>戯画猫さん
リンク大歓迎です!!こちらからもリンクさせていただきますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m



  1. 2011/07/25(月) 19:55:12 |
  2. URL |
  3. ジャスミンたぇ~ #-
  4. [ 編集 ]

>vmichiさん
実際すべったんですか?!
ってことはやっぱり実際に危ないってことですね…
できるだけスピード落として恐る恐る曲がる
しかないですかね(;´д`)
  1. 2011/07/25(月) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. ジャスミンたぇ~ #-
  4. [ 編集 ]

あるある

あたしもキライだぁーーーー

超ビビりィーだから
とにかくハンドル取られないように
ゆっくり走ります。

アレって、ローリング族防止も含まれてるみたいですよ^^
  1. 2011/07/26(火) 23:08:17 |
  2. URL |
  3. 夏小ぽこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jasminetae.blog.fc2.com/tb.php/11-7b0d214c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/10/27(土) 08:19:11 |

プロフィール

ジャスミンたぇ〜

Author:ジャスミンたぇ〜
可もなく不可もなくいたってフツーの貧乏暇無しの一般人です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

